2015年4月13日月曜日

事前購入≪④⑤⑥お布団セット&⑦ベビーベッド編≫

お布団セット
出産前に揃えたいレベル♥♥♥絶対購入すべき掛け布団

出産前に揃えたいレベル後から購入でOK敷き布団

出産前に揃えたいレベル♥♥♥絶対購入すべきまくら(ドーナッツ枕)

出産前に揃えたいレベル✖️(購入しなくて大丈夫ベビーベッド

うちのムスコくんはコレにしました↓↓
『西川リビング 洗濯機で洗える羽毛組布団8点セット ココン』(¥39,800


セット内容
 ・羽毛掛け布団
 ・敷き布団
 ・掛け布団カバー(2重ガーゼ)
 ・シーツ
 ・まくら
 ・まくらカバー(2重ガーゼ)
 ・キルトパッド
 ・防水シート

購入の決め手
布団もピンキリで、ポリエステルにするか羽毛にするかで我が家も悩んだんですが、アカチャンホンポの店員さんの一言でこれにしました♪

『赤ちゃんはほぼ一日中寝ています。掛布団の重ささえあの小さな体には負担なんですよ。
絶対に“羽毛布団”がイイです!』

1日16~20時間眠る新生児にとって、布団の重さは成長にも関わるらしく、軽くて暖かい羽毛布団は赤ちゃんに最適だそうです。
寝返りの妨げにならない為にも少しでも軽いものがオススメなんだとか^ ^
ポリエステルも軽いのですが、ぜひ重さ比べをしてみてください。

また、次に重視すべきは清潔に保つこと!
汗かきの赤ちゃんの布団は常に清潔にしておきたいです。
この掛け布団は洗濯機で丸洗いできるんです♪
洗濯機だから簡単だし、羽毛だから(?)乾くのもとっても早いです♡

カバーがガーゼ素材なのも◎!
肌触りがふんわりです。

セットのまくらは、これ意味ある?ってかんじの薄っぺらいものです。
ただ生後3ヶ月程までまくらはしなくてもいいようですが、
うちのムスコくんは頭血腫(ずけっしゅ)があり、頭の形がボコボコで心配だったので入院中からドーナッツまくらをしてました!
半年もすれば治るとは言われてすがね…ホントにひどい形だったので。。
でも病院で言われた通り3ヶ月くらいで徐々に良くなり、今は綺麗な丸型です。絶壁にもならずふっくら後頭部♡
ドーナッツまくらの成果かどうかはわかりませんが私は次のベビちゃんにも使います!

敷き布団、我が家はまだほとんど使っていません。。。
一人で寝てくれないので私とベッドで寝てます(^_^;)
生後7ヶ月で常時使っているのは掛け布団とまくらだけです

おいおい一人で寝てもらう予定なので多少邪魔ではありますがットで購入しておいてよかったと思います。





セットで買っておくとです。一つずつ選ぶのは面倒すぎます…。
よくセットで買うと使わないものまで等々言われますが、使用するしないは別として単品でも買っておこうと思えるものしか入ってないので、セット購入の方がいいかなと。


ベビーベッドは購入orレンタルを検討していたのですが、とりあえず様子見で事前購入もレンタルもしませんでした
出産前は一緒に寝たら潰してしまうんではないかと心配だったのですが、全く問題ありませんでした(^^)
里帰り中は和室に布団(シングル)を2組用意していたんですが、ムスコくんは一人ではほとんど寝てくれず私の布団で一緒に寝てました(+o+)
自宅に戻ってからもセミダブルのベッドに二人で寝ています♪
・・・夜中の授乳で起こしてしまうとかわいそうなのでダンナさんには今も別部屋に寝てもらってます。。。
一人で寝るようになったらベビーベッドをレンタルしてもいいのかなとも考えていますが、我が家の場合は今のところベビーベッドは不要です♪

ちなみに布団関連で我が家が購入したのは↓コレです↓
⚫︎布団セット
⚫︎替え用の布団カバー、シーツ、防水シート
 ⚫︎ドーナッツまくら
 




0 件のコメント:

コメントを投稿