2015年4月3日金曜日

事前購入《②ベビーカー編》

出産前に揃えたいレベル♥♥事前購入しておくと便利ベビーカー

うちのムスコくんのベビーカーはコレ↓↓
CombiメチャカルハンディαアルファエッグショックMD(ヴェネチアンホワイト)

★購入の決め手★
⚫︎重さ4.3kg
→私の体が小さいのと35歳の年齢を考慮し、とにかく軽量タイプ。
50cmのハイシートモデルでは最軽量!(2014年8月購入時)
最寄駅にエレベーターのない改札があるので、ムスコくんを抱えてベビーカーが持てないと困る(´Д` )
 
⚫︎片手で開け閉じ可能なモノ
→片手は常にムスコくん用に空けておきたい。少し練習すれば片手で簡単操作できます♪

⚫︎アカチャンホンポの5年間保証付き
長期保証=安全性への自信かなと(^^)

⚫︎ハイシート
→地面からのホコリや熱を気にしなくていい50cmのハイシート
座席の高さが1cm違うだけでベビちゃんの体感温度が全然違うらしいんです!夏の道路からの照り返しも軽減
→シートが高いから乗せ降ろしもスムーズ

⚫︎対面式走行可能
6ヶ月くらいになると対面式走行がとっても便利
新生児の時に役立つのかなと思ってたんですが、実際は親の顔をしっかり認識したり、人見知りが始まる時期にすごく使えます!!
うちはちょうど今なんですが、お散歩などベビーカーを使うときは必ず対面です。
1〜2ヶ月前は対面にしてもしなくてもムスコくんの機嫌は関係なかったので『別に対面可能じゃなくても良かったのかー( ̄Д ̄)ノ』と思ってたんです。
月齢が同じベビちゃんを持つママ友は対面NGのベビーカーを使っているんですが
『対面式うらやましいぃぃ』とやはり今となって思うそうです!
ただ・・・
対面走行にすると、ハンドル位置が下がるため背の小さい私(身長154cm)はあまり問題ないんですが、主人(身長165cm)には低く押しづらいそうです。
また背面走行時に比べ若干押しづらい感じがします。

対象年齢:生後1ヵ月~36ヵ月ころまで

洗濯機での丸洗い
→シートごと取り外して洗濯機で洗えます・・・洗えるそうです。。。まだ洗っていません…今週中に必ず洗います!


☆失敗or残念ポイント☆
収納力
→軽量モデルのため収納力がない…エルゴを入れるともう他には何も入らない^^;
対応策は・・・
・エルゴの代わりに“tonga”を持ち歩く。
※トンガについては『抱っこひもエルゴvsトンガ』で紹介してますのでご参考ください。
・エルゴ用のバッグ“ルカコ”を購入検討中です♪
※抱っこひも収納“ルカコ” で検索してください。

幌(ほろ)
→幌に2カ所のぞき窓(通気窓)があるんですが、 開けたままにするためのボタンが付いていないため常時開けておきたくても風で閉じてしまう(-_-) ※市販のクリップで対応可能



~ 総論 ~
ベビーカー選びは本当にライフスタイル次第
自分のライフスタイルを考慮しながら、何を最優先するかだと思います!

なぜ事前購入レベル♥♥事前購入が便利)なのか、、、
ベビーカーを本格的に使用するのが2ヶ月くらいからだからです。
ベビちゃんとの初めての外出はたいてい1ヶ月健診だと思うんですが、抱っこひもが最適です。
私の時もさすがにベビーカーで来ているママさんはいらっしゃらなかったです。
事前購入がベストですが、出産前に慌てて『まっいっか』で買うと絶対後悔するのでしっかりと吟味してからの購入がおすすめ
またまずは抱っこひもで出歩いてみて、実際の行動範囲などを知ってからでもイイかなと♪


週末は車で出かけることが多かったり、身長が小さい私のような方は軽量・コンパクト重視チャカルハンディαは見た目もかわいいし乗り心地も悪くないのでとてもおすすめ

コンパクト力よりもベビちゃんの乗り心地を最優先したい方には
コンビのDIACLASSE(ディアクラッセ)・・・車輪が大きいので振動がより小さく、押しやすい 
AIRBUGGYのCOCO・・・見た目もオシャレで車輪が大きいからとっても乗り心地イイみたいです♪パパ人気も高いですね~!あとストッパーがとっても簡単にかけられる点もGOOD!!

収納力重視の方には
グレコ・・・収納力抜群なのにリーズナブルといえばグレコ!!

車移動メイン・多機能ベビーカーといえば・・・
マキシコシ・・・1台でチャイルドシート&ベビーカー&ベビーキャリーになるマキシコシはかわいいしやっぱり人気ありますよね♥産前から決めてましたーって方多いですが、私も最初はコレがいいって思ってました(笑)でもまだ実際に触れたことないんです(._.)



色々あるから選ぶの大変なんですが、ベビーカー選びは楽しかったですね~♥♥
ママにとってベビーカーはバッグのような感覚です♪
だからこそデザインもとっても大切だと思います(^○^)



※参考  主要なベビーカーブランド ※
・アップリカ ・コンビ ・AirBuggy(エアバギー) ・GRACO(グレコ) ・Stokke(ストッケ) ・Maxi-Cosi(マキシコシ) ・マクラーレン ・BUGABOO(バガブー) ・babby jogger(ベビージョガー)




0 件のコメント:

コメントを投稿