2015年3月28日土曜日

事前購入《①チャイルドシート編》

出産前揃えたいレベル♥♥♥絶対事前購入すべきチャイルドシート

→退院後、都内の病院から神奈川県の実家に直行する予定だったのでMUST BUYアイテムでした!
安全第一なのでしっかり吟味しながらも、取り付けも考慮して早めに購入〜‼︎


が…!
新生児から使えるといっても生まれて5日目のムスコくんにはやはり大きかった(−_−;)
※ちなみに退院時の体重は3170g※

生後1〜2ヶ月は10分くらいしか乗ってくれなかったんですが、4ヶ月くらいから急に好きになったようで、今では(現在6ヶ月)お気に入りで1時間は余裕です♪

★親が操作に慣れる為にも、また赤ちゃんを座ることに慣らす為にも、車を所有されている方は早め購入オススメです♡

ただし…
チャイルドシートを載せると、車内がものすごく狭くなります。。。
当たり前なんですけど…汗
想像以上というか…圧迫感もあるし、足元も留め具もあるから。。。

うちのクルマは日産のジュークなんですが
ムスコくんandダンナさんandワタシ+ベビーカー(トランク)なら全然余裕です。
助手席が空いているので、お友だちお一人様なら乗車可能。

コストコに行く時はベビーカーを持っていくとかなりきついし、実家にお泊まりする時など荷物多い時はぎゅうぎゅうです…人を乗せる余裕なし。。。


購入したチャイルドシートはコレ↓↓

CombiネムールNC-470 モカブラウン
赤ちゃんとママが向き合える、一歩進んだベッド型。日々の成長にフィットする理想のチャイルド...

購入の決め手
①愛車に取り付けられる
チャイルドシートと車に適合性があります。車との相性が悪い場合もあるのでチャイルドシートメーカーが出している適合表等で確認してください!

安全
…国の安全基準を満たした製品には“Eマーク”が添付されています。
また私個人的には《長期保証=安全に自信》かなと(笑) 


360度回転
無理なく乗り降りできます!
他社の360度回転も見たんですがネムールが一番操作しやすく、操作音が静かでした。
愚図り始めた時など方向を変えることで落ち着くこともあり便利です。

乗り心地
赤ちゃんに聞かなきゃわからないですが、
うちのムスコくんには合っていたようでお尻がしっかりホールドされる感じが快適のようです^ ^

適応年齢・体重
新生児が使用可能か否か。
ある程度長期間使用可能かどうか。
※購入したネムールは、新生児〜4歳頃

リクライニング
…これに関しては若干不満。新生児にはもう少し平らの方がいいなぁと思いました。
紹介映像とかだとかなりリクライニングできてるように見えるんですが、あれってくらいしか動きません。

失敗した点
幌の大きさ
乗せてみてわかったんですが車内は四方八方から日差しが降り注いでました。
新生児の日焼けは特に気をつけるように言われていたのでハラハラでした。
5,000円差の上位モデルだと幌が“大”なのでそれにすればよかったかなと。
まー、車窓に日よけ等を付ければある程度解決できてます。

洗濯……取り外して洗濯できるということも購入の決め手ではあったんですが、、、
まだ一度もしてません(・_・;ファブリーズ頼りです( ̄◇ ̄;)

感想
チャイルドシートも色々なメーカーが様々なモデルを生産してる中、個々の特徴を調べるのはかなり大変だったんですが、
ムスコくんの【命】に関わってくるものなので妥協せず時間をかけて選びました。

※ちなみに※
我が家はムスコくんグッズは基本赤ちゃん本舗で購入するようにしてます。
その理由はもポイントの有効利用ももちろんのこと、
赤ちゃん本舗はベビーカーやチャイルドシートなどの高額製品に無償で5年間保証してくれるサービスがあるんです!!
車が盗難にあってチャイルドシートなくなっちゃても保証してくれるんですって(≧∇≦)


★参考★〜国道交通省HPより〜

チャイルドシート着用義務と罰則について

→チャイルドシート使用義務の対象は6歳未満のお子様です。新生児であっても、マイカー等自家用自動車を利用して病院から退院する場合にはチャイルドシートを使用しなければなりません。乳児用のチャイルドシートを使用して赤ちゃんを大切に守りましょう。

違反の点数や処罰について
→幼児用補助装置使用義務違反は点数1点で反則金等はありません。


2 件のコメント:

  1. 通りすがりです
    失礼しまーす

    私も同じチャイルドシート使ってます
    新生児期にもっとリクライニングすれびいいのにって思いました
    間違ってるのかと思ってカスタマーセンターまで電話しましたよ( ゚д゚)
    あと、幌の大きさも…
    肩ベルトを伸ばすのも苦戦してます
    実際に子供が産まれて使ってみないと分からないもんですね

    返信削除
    返信
    1. もくさん、コメントありがとうございます(^^)
      電話したんですね??その気持ちすごくわかりますっっっ!
      それにベルトの調整しづらいですね!!安全の為だとは思いますがねー…。
      それにうちのムスコくん子デブちゃんだからインナークッションギュウギュウであんまり使えませんでした(涙)気に入って購入したのに・・・
      これからもお互い子育て奮闘していきましょうね♥

      削除