2015年5月1日金曜日

事前購入《⑧衣類編》

〜衣類〜
9/4秋生まれのムスコくんに出産前に用意した衣類を紹介します。
衣類に関してもなるべく最低限を意識して購入しました!
それでもどんどん増えていって…どんどん着れなくなっていきます…( ̄◇ ̄;)


最初は60cmの下着を多めに買って、その他の洋服は最低限でいいかなと思います♪
(※50cmの下着や洋服は必要ないと思います!)
うちのムスコくんは結構な聞かん坊で外出がなかなか難しかったんですが、
その分外出用の洋服がそんなに必要なかったです。
それでも生後3ヶ月もすればお買物もなんとかいけるし、その時に買えば良いのかなと^ ^
プレゼントやらもらいものもあるし、必要なものは常に変わってくるのでその都度買うのがベストなのかなと思います!

※近年9月はまだまだ暑いことが多かったので、
夏用を多めに用意してたんですが2014年の9月はあまり暑くなかったです…^^;


【肌着】
★短肌着×7枚 ★長肌着×2枚 ★コンビ肌着×0枚 ★ボディ×6

肌着の種類
⚫︎短肌着(たんはだぎ)・・・腰丈の基本の肌着
⚫︎長肌着(ながはだぎ)・・・短肌着の丈を長くした、新生児向けの肌着
⚫︎コンビ肌着・・・長肌着の丈で股部分をスナップで留められる肌着
⚫︎ボディ肌着・・・股部分をスナップで留める肌着(デザインによりウェアとしても◎)


・老舗ファミリアのはやっぱり生地が良いです!短肌着1枚1,500円くらいするんですが買って正解。
 かなり愛用しましたが次の子にもまだまだ使えます!
コンビミニ(大手ベビー用品メーカーコンビの衣類ブランド)も意外にも素材イイです。
長肌着は着ませんでした

うちのムスコくんは、生後1ヶ月間は基本[短肌着 + ボディ ]で過ごしました^o^


【洋服】
何着か用意したんですが生後1ヶ月は全く外出できないので、一度も着ていないものも・・・(泣)
ムスコくんは1ヶ月健診時にすでに5kg超えだったので60cmでも小さめのものはあまり着る機会がなかった;_;
あとは気温で大分着るものが変わってしまいますので、やっぱり最低限がいいかなと!


【退院時のセレモニードレス】
退院時の為だけに買うのが嫌で買いませんでした…!
お宮参りでも使えるかもしれないので購入してもいいのかもしれません。


【くつ下】
3足買ってましたがはき始めたのは3ヶ月以降でした!
生後一ヶ月は必要ないし、それ以降もくつ下が大きすぎて…^^;
うちは室内では基本裸足で、外出時は足つきの洋服を着させていました〜


【引っ掻き防止用のミトン】
購入しましたが、ムスコくんは嫌がってほとんどつけてくれませんでした(´Д` )
1週間程で断念( i _ i )なので、お顔には常に新しい引っ掻き傷が…目をひっかかないか心配の日々でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿