2015年5月12日火曜日

久々の読書

テレビでママタレントのゆうこりん(小倉優子さん)がたくさんの育児本や教育に関する本を読んでいることを知って…
驚愕!!!
育児と仕事で忙しいのに…(;゜0゜)
ってか、世のお母さん方にとってはもしかして読むのが当たり前…??

わたし・・・
育児本・・・
一冊も読んでない((((;゚Д゚)))))))!!
というか・・・
産後一冊も本読んでない・・・!!!

言い訳なんですが、つい一ヶ月前まで育児と家事をするだけでホントーに精一杯で本をじっくり読むなんて想像もできなかったんです(・_・;

でもゆうこりんを見て、ものすごく自分がダメな親だと猛省し、早速本屋さんへ行きましたよ〜!!

とりあえず気になった本を購入!

『大丈夫やで』


ダンナさんには「それって、妊娠中に読む本じゃない?」と言われたのですが…
読み始めたら涙が溢れてきました!!!
妊娠中のこととか出産当日のこととか色々思い出しちゃって(T_T)
キャリア66年のおばあちゃん助産師さんの本なんですが、ことばひとつひとつがとっても温くて、
なんだか素直な気持ちにさせてくれる感じなんです。
上から物申す感じではなくて、何て言えばいいんでしょう…
うーん…
親の立場からでもないし、兄弟や友だちな感じでもない
強いて言うなら
自分が双子でその片割れからアドバイスを受ける感じ!
わかりづらいんですが、なんかほっこりしたんです。
今後の子育てや次の出産の時はこうしようとかって、自然と前向きな気持ちになれちゃいました♪



この本に限らずやっぱり読書って良いですね。
育児に追われて凝り固まった考え方をスッと楽にしてくれた気がします!

おばあちゃん先生の続編を読んだら、次は教育に関する本を読んでみようと思います(^^)
あっ小森純さんのダイエット本も気になる笑

0 件のコメント:

コメントを投稿